人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Imagination is more precious than knowledge

28/March/08

28/March/08_a0093778_20573380.jpg


このタイトルでピンと来たあなたは相当な音楽通かも知れませんね?

今回の日記はかなり個人的な趣味になってしまうんですが、大好きなアーティストがこちらで丁度同じに日にCDリリースをしました。

1、The chinematic Orchestra/Live at the Royal Albert Hall
2、Portishead/Third

この位の事はもしかしたら音楽が好きな方で幅広く聞かれる方でしたら、たまには起こる事かもしれません。しかし今回の2グループのうちの一つは、昨年のブログでも書いてオルタナティブヘアーショウが行われた、The Royal Albert Hallでのライブの模様が収められ、なんと自分もその場で同じ空間を共有していました。

28/March/08_a0093778_2026580.jpg


去年の帰国の最後の締めくくりを友人と大好きなChinematic Orchestraのライブに行く事にしていたので、当日は大興奮。実はその当日にMCの方が今回のこのライブはライブ版になる予定だと言って、会場中が多いに盛り上がったのでよく覚えていました。

実際当日のパフォーマンスは素晴らしく、オーケストラもついてゲストも多くメンバーも真剣な姿勢が見ていても伝わってくるほどの迫力のある演奏で、アンコールが終わった時のは会場中がスタンディングオベーション。

28/March/08_a0093778_20231549.jpg


そんな素晴らしいライブ版がいつになるのか楽しみにしていた矢先のこのリリース。本当に嬉しく久しぶりに試聴もせずに買って帰り、家でデッキに入れて再生した瞬間に「ドキッ」としたあの感じは本当に忘れられません。

私自身、音楽は非常に好きで趣味以上にライフスタイルにとけ込んでいますが、今回の様な体験は初めて本当に嬉しいですね。しかしCDが奏でる音以上に実際の空気感はもっと想像以上に素晴らしい。空気感、一体感はとても言葉では言い表せる物では無いです。

先日、運良く行く事が出来たPortisheadのヨーロッパツアーのロンドン初日にも、同じ様に感じました。けして楽しい音ではないし、痛快な感じではないんですが、心に深く入る込むベスの声、歌っている姿はとてもはかなくて美しい。

28/March/08_a0093778_20271688.jpg


28/March/08_a0093778_20285674.jpg


いままで彼らの音を好きだという人達は沢山会いましたが、見たと言った人は誰もいなく不思議に思っていたのですが、それもそのはずアルバムリリースも11年ぶりとの事。そんな彼らのこのニューアルバム[third]の発売がタイトルの日でした。


28/March/08_a0093778_21131845.jpg


最近こちらは、サマータイムに突入し日も延びてきた為に8時〜9時頃まで明るい今日この頃。ロンドンは一番いい時期になりつつあります。週末は催し物が増え、ライブも沢山あり刺激が多いこの季節。でも少しだけ雑踏の音をシャットダウンして、好みに音に身を委ねて空を眺めたりする時間を忘れない様にしたいと思います。


機会があれば是非この二つのタイトルを聞いてみて下さいね。

official site

1,http://www.cinematicorchestra.com/

2,http://www.portishead.co.uk/


28/March/08_a0093778_20302913.jpg

by shingo-go1979 | 2008-05-05 21:16 | Music