Imagination is more precious than knowledge

カテゴリ:The Would of hair( 29 )

Letter from London-JUN 2013 staff interview-

先日の撮影会の模様のインタビュービデオが完成致しました。
良かったらご覧になって見て下さい。
ご協力頂いた方々に感謝致します。

[PR]
by shingo-go1979 | 2013-09-09 23:48 | The Would of hair

Happy Merry XMAS 2011!!

a0093778_9165738.jpg

Happy very merry christmas every one!!Have a wonderful holiday time!!

ロンドンはすっかり静かな街になるこの時期。丁度こちらはいまクリスマスに変わった時間ですね。
家族との時間を大切にみんな家でゆっくり過ごすのが当たり前ですね。

先日のロンドン研修の作品を日頃このBlogご覧頂いている皆様へ
特別にクリスマス時期限定で公開致します。

、、、という訳で皆様素敵なクリスマスをお過ごしになられましたか?
クリスマスの振替休日であるBoxingdayも終りましたので
こちらの作品は取り下げさせて頂いてまた改めて機会を見て公開させて頂きたいと思います。

変わりに先日友人から届いた素敵なクリスマスの写真をアップしましたので
お時間がある時にmore photosをクリックして下さい。

more photos
[PR]
by shingo-go1979 | 2011-12-25 09:17 | The Would of hair

beauty week on Oct 2011-part3-Photo session

a0093778_21165155.jpg

沢山の刺激をAH show&Salon internationalで貰った二日後に今回初となるロンドンでの撮影会を
企画させて貰いました。せっかく貰った刺激をロンドンで出し切らないのは持ったい無いと
以前から思っていたのですが
いいクルーを見つけるのは慣れない土地では中々大変ですが、いい仲間がまたいい仲間を紹介してくれたので
今回の撮影では不安もなく望む事が出来ました。

こちらから先は下のMore storyをクリックして下さい。
Please check the more story if you would like to see some photo of this story.

MORE STORY
[PR]
by shingo-go1979 | 2011-11-17 21:29 | The Would of hair

2011-2012 Autumn&Winter -PHASE-

a0093778_19502959.jpg

「PHASE」〜次の時代へ〜

それぞれが何かを思い感じた今季
未来、希望、光

笑顔

私達美容師はヘアを通して皆様を笑顔にしたい。

笑顔は笑顔を生み
次の笑顔へ、次の希望へ

"PHASE"次の時代へ

HAIR BY ZIGRECTION(MORIO FROM LONDON)
PHOTO BY TOSHIYUKI ASADA
MAKE BY RIKA SUDOH
MODEL BY PATRYCJA WALCZAK(DONNA)
[PR]
by shingo-go1979 | 2011-10-21 19:51 | The Would of hair

Who is next??

a0093778_8514518.jpg

日本はとても暑くなっている様ですがここロンドンではまだまだ肌寒く夜は長袖が手放せ無い状態です。
雨も時より激しく降っては急に晴れ間が広がったりとまだまだ季節の狭間にいる様な気分です。

6月に入り早くもロンドンではサマーセールが各所で始まっています。大手のストアーがこぞってダンピングが始まり、週末の中心街は多くの観光客とショッピングを楽しんでいる人達で賑わっています。

先日、私も友人の誘いでAlexander Mcqeenのサンプルセール行ってきました。中心地より少しの東側のBarbican周辺のとある建物の中で行われ、約3日間の中で価格は全て半額以下程度に収められている為か凄い人の賑わいを見せていました。
a0093778_853933.jpg

a0093778_8534041.jpg

さて6月も後半戦に差し掛かり2011年も早くも折り返しに入ってきましたね。
(続きはこちらに続く、、、)

続きはこちら、、、(MORE STORY AND SOME PHOTO)
[PR]
by shingo-go1979 | 2011-06-23 09:05 | The Would of hair

Keep Cutting

a0093778_813255.jpg

いつか会いたいと思っていた人に本当に会えた時の喜びとは何と素晴らしい物でしょう。

以前こちらのBLOGでも書かせて頂きましたが、vidal sassoon the movieのイギリスでの公開と公開後のQ&AをVIDAL SASSON本人と共に行うSPECIAL イベントが行われました。

偶然にもたまたま通りかかったMAYFAIRの映画館に張り出してあったその告知を見て、すぐにチケットを購入しに行き
その当日の夜に滑り込みで入る事が出来ました。

少し早めに到着し30分前だというのに中に入ると平日の夜なのに凄い人でした。
a0093778_8336.jpg

会場に入ってしばらくしてから「ふっ」と横を見ると、偶然にもドリンクを買う並びの横にVIDALがいる事に気付きました。信じられない光景でしたが思わず話しかけると、とても気さくに彼は応じてくれました。
何を話したかはすっかり舞い上がってしまって何も覚えていませんが、鞄の中にあったメモ用のノートとペンを差し出してサインをしてもらい、ついでに私は美容師なんだけど何か一言、言葉を頂けないか?
っとずうずうしくも訪ねると一言彼はこう書いてくれました。

『KEEP CUTTING』

その場で握手をして彼はまた席に戻っていきました。

初めてアメリカに渡ってサスーンに行ってから、私の美容人生の中で多くの感動はサスーンの中にありました。イギリスのAHショウで彼を見た時は本当に大感動でした。そんな彼とこんな風に会う事が出来るのもイギリスならではですね。

映画の中で彼の美容人生がいかに波乱万丈であったか物語っていましたが、その中でもお客様とサスーンが語り合っている姿が私にはとても印象的でした。彼とお客様との距離感がとても伝わる印象深いシーンでした。
どのように時代を駆け巡り、努力をし、自分を磨きあげていったのかとても分かりやすい内容になっていました。
チームを作り、自分の道を探して貫いた姿は感動すら覚えました。

映画の後の対談では、プロデューサーのMICHAEL GORDON氏が
『多くの美容師がドキュメンタリーを残していないのがとても残念だ、彼らがどのような仕事をし、発想し、作品等を作っていったのか若い人はそこから発想を貰う事が出来るだろう』
っと語っていたのがとても印象的でした。
a0093778_835534.jpg

まだまだコレからの私の美容人生ですが今回の出来事は一つの本当に大きな記念になりました。

『KEEP CUTTING』
来年のロンドン店に是非とも飾りたい文章ですね!!
いつまでも忘れずに心に刻んでおきます!!

THANK YOU VERY MUCH VIDAL!!YES I WILL
a0093778_843554.jpg

a0093778_851432.jpg

[PR]
by shingo-go1979 | 2011-05-19 08:14 | The Would of hair

2011 S/S MORIO COLLECTION GARDEN PARTY

a0093778_1945616.jpg

2011 SPRING SUMMER NEW COLLECTION-GARDEN PARTY-
HAIR BY ZIGRECTION
MAKE BY RIKA SUDOU
STYLIST BY DAN
PHOTO BY TOSHIYUKI ASADA
[PR]
by shingo-go1979 | 2011-04-17 19:45 | The Would of hair

VIENNA HAIR SHOW 2011

a0093778_2257239.jpg

先日、人生で初の土地オーストリアにウィーンに行ってきました。

初めての場所への旅っていつもすごくワクワクします。
いい意味での緊張感と期待に気持が高揚するのが良く分かります。

こちらで会う色々な人によく『旅をしなさい』って言われる事がありますが
最近その言葉がすごく理解出来ます。

旅をする事で多くの出会いやフィールドが広がったり、色々なバランス感覚が原点に戻る様に感じるからです
(記憶、危機察知、マナー、美的感覚、、ETC)

日常にいると余りに慣れ過ぎてしまい良くも、悪くも不感症になってしまう。
だからリセットする為にも旅という行為は大切だと最近改めて思っています。

さて余談が長くなってしまいましたがウィーンの話に戻ります。

先週に中規模なヘアコンテストとショウがオーストリアで行われいたので
そちらに足を伸ばして行ってきました。

実は大会の参加予定もあったんですが話が2転3転してしまい、今回は見送る形になりましたが
多くの貴重な出会いがあったり、ヨーロッパのコンテストを見る事は今回が初めてだったので
大会の傾向、参加人数等も見る事が出来たので貴重な時間でした。

特にヨーロッパのチャンピオンに何度も輝いているウェルナー先生にお会い出来たのは
大変貴重な時間でした。最終日にサロンと先生の特別の部屋を見せて頂いてとても驚きました。
今までの先生の作品や記事で部屋が埋まってしまう様なまるで美術館の様な素晴らしい部屋。
美容が大好きな先生の姿はとても印象的でした。
a0093778_23154149.jpg

a0093778_23162861.jpg

今回のショウではフランスのアレキサンドレパリとロンドンのサスーンがメインの
ショウを飾っていました。残念ながら写真はが撮れなかった物が多いのとコンテストの写真等は
風景的な物だけ今回は載せておきます。ご了承下さい。

今回はヘアーもそうですが、それ以上にウィーンという街に触れられたのは素晴らしい体験でした。
音楽と歴史の都、ウィーンの旧市街地は2001年からユネスコの世界遺産に登録されているなど
貴重な建造物が多くあり自然と歴史がいい形で混ざり合っています。

ロンドンの様な都会的な感じとはまた違い、素朴さと絢爛さを併せ持つ街と人々が愛してやまない
音楽やCAFE文化にとても好感を持つ事が出来ました。

是非、皆様もその歴史と素晴らしい町並みに触れてみて下さい。
きっとまたすぐにウィーンに行きたくなると思います。

因にウィーンと言っても英語では通じなく、VIENNA(ヴィエナ)という読み方が正しい様です。

今回お世話になった方々に本当に感謝申し上げます。

特に日本食レストランの夕月/千駒の林原様ありがとうございました。
日本と変わらぬ味にまるで実家に帰った様な気分でした。
本当にありがとうございます。
a0093778_22575125.jpg

a0093778_234514.jpg


SOME MORE PHOTO OF VIENNA
[PR]
by shingo-go1979 | 2011-04-02 23:17 | The Would of hair

VIDAL SASSOON MOVIE

a0093778_2321198.jpg

『VIDAL SASSOON』

いま世界中でまたこの名前が呼ばれている事だと思います。

美容師であれば誰だって知っている彼の名前。そしてカット技法。
彼をリスペクトしてやまない人は数知れず。
ハサミ一つで世界を変えた一人の男。

何度かイギリスのALTERNATIVE HAIR SHOWでヴィダルを見かけたましたが、会場に出てくるだけで皆総立ちになり
スタンディングオベーションで彼を迎えていたのがとても印象的で、その光景を見て鳥肌立ったのを
いまでも鮮明に覚えています。

そんなヴィダルも今年で82才。

そんな彼の生涯描いた映画がこの2月〜世界中で公開されている。
昨年の4月に試写会も行われていたが今年の2月から一般公開の様だ。

日本ではまだ未定だが美容師なら一度は見たいのではないだろうか?

先日、UKのサスーンアカデミー時代の友人が自分を訪ねに来てくれた。
同じアカデミーでコースを取っていた仲間達は皆どうしているのだろうか?
彼は香港に活躍の場を移していまサロンを立ち上げて頑張っていると楽しそうに語っていた。

こういう友人もサスーンが作ってくれたアカデミーのお陰で技術を通して出来た交流の一つだ。

ファッション業界やヘアー業界も含めて何とも革命的なこの時代。
女性達の美の追求がヘアカットに集中したその時代を是非とも一度真実と共に見ておきたいし
そしてラインをいつもまでも追い求めていきたい。
是非皆さんも一度チャンスがあればご覧になって下さいね。


[PR]
by shingo-go1979 | 2011-02-13 23:26 | The Would of hair

2010-11 A/W BON VOYAGE IMAGE CLIP


HAIRA BY ZIGRECTION(MORIO FROM LONDON)
MAKE BY SUDOU RIKA
PHOTO BY TOSHIYUKI ASADA
STYLIST BY DAN
MODEL BY LUCIA(DONNA)
MUSIC BY YUSUKE WASHIZU(WSZ80)
MOVIE DIRECTOR BY NOBIHIKO ADACHI
JINGLE BY TOMOKI TAMURA
[PR]
by shingo-go1979 | 2011-02-03 01:44 | The Would of hair