Imagination is more precious than knowledge

カテゴリ:Hair show( 11 )

Show season Oct 2013

a0093778_23193534.jpg

今年もオルタナティブヘアショウ、サロンインターナショナルに行ってきました。

MORE STORY
[PR]
by shingo-go1979 | 2013-10-31 23:24 | Hair show

FRONT ROW join the A-list-trend vision 2012-

a0093778_713367.jpg

先日ロンドンのヴィクトリア駅近くにあるRoyal Horticultural Londonにて開催された、FRONT ROW join the A-listを見に行ってきました。

続きは下のMore storyをクリックして下さい。

MORE STORY
[PR]
by shingo-go1979 | 2012-02-15 07:28 | Hair show

Beauty week on Oct 2011-part2-AH shows

すごい活気に包まれたサロンインターナショナルを後にして、諸先輩方と共にヨーロッパ最大のチャリティーヘアーショウであるだろう夜のオルタナティブヘアーショウに向けて一度ホテルに着替えに戻りました。

今回は初めてガラディナーに参加させて頂ける事になったので、少し早めの夕方より会場である
ロイヤルアルバートホールに向かいました。
a0093778_9391025.jpg

嵐の前の静けさといった感じの会場の入り口でしたがトップフロアーまで上がると、既に多くの人達が集まり歓談をしてとても和やかな雰囲気になっていました。
a0093778_9402199.jpg

続きは More storyをクリックして下さい。

some photo by Highchees London

More story
[PR]
by shingo-go1979 | 2011-11-08 09:56 | Hair show

Beauty week on Oct 2011-part1-SALON INTERNATIONAL 2011&SACO SEMINARS

Blogを書きたくなる様なネタが実は沢山あるのですが、まずは10月15日ー19日までのお話を書かせて頂きます。

弊社のMorio from Londonでは毎年の年末の優秀者へロンドン研修をプレゼントさせて頂いていますが、今年も多くの諸先輩がお忙しい中をロンドンまでいらっしゃって頂きました。

丁度この時期にヨーロッパでも最大の規模を誇るであろう、サロンインターナショナルという見本市とオルタナティブヘアーショウが行われるのでそちらの視察を兼ねて日本から、また世界中から多くの人が集まります。
a0093778_022917.jpg

サロンインターナショナルはここ数年、都市部の少し外れであるエクセルという場所で開催されています。
日本でいうと幕張的な感じでしょうか?

今年は一番人が集まるであろう日曜日のオープンに合わせてセミナーの受講もあり皆で伺いました。
色々と事前に皆で話をして今季は日本でも話題に上がるSacoのセミナーを受講致しました。

セミナー開始より30分程前にも関わらず既に長蛇の列。
a0093778_05383.jpg

因にサロンセミナーとサロンライブというカテゴリーに別れ、著名な方々はサロンライブでキャットウォークもついたステージで見る事が出来ます。サロンセミナーは少し小さなめの部屋で間近に技術者のテクニックを見る事が出来ます。

驚くべきはその値段設定です。
サロンライブは£81、サロンセミナーは約£73+vatという値段設定です。

けして安くはない値段設定だと思いますが
当日は多くの人が朝はやくからセミナーを受講しにいらっしゃっていました,,,

-ここから先はかなりマニアックなお話なので気になる方は下のMORE STORYをクリックして下さい-

MORE STORY
[PR]
by shingo-go1979 | 2011-10-29 00:41 | Hair show

2010 I.C.D MONDIAL@PARIS

a0093778_0361251.jpg

11月2日から約一週間I.C.D(世界美容家協会)のMODIALのJRステージ出させて頂ける事になり
久しぶりにパリに行ってきました。

続きはこちら、、、(MORE STORY AND SOME PHOTO)
[PR]
by shingo-go1979 | 2010-11-10 01:19 | Hair show

BORDERLESS-ASIA BEAUTY EXPO 2010-

a0093778_14414869.jpg

先日数年ぶりにパシフィコ横浜で行われたASIA BEAUTY EXPOに大宮店の店長と映像クリエィターの方々と行ってきました。

まさにアジア最大級のヘアーショーとメーカーと美容の祭典でもある、このイベントでは(因に2006年には5万人が来場したらしいですね)日本のトップサロンの方々のステージや雑誌等で有名なモデルの方々も出演した、DESIGN FUNCTIONとABEX COLLECTIONという2つのステージ構成に注目が集まっていました。

会場には専門学生からアジア圏の方々など様々な方が集まり、不思議な雰囲気になっていましたが今年はブースの方には余りいかずに、ある方のバックステージに遊びに行ってきました。

その方とは、、、

続きはこちら、、、
[PR]
by shingo-go1979 | 2010-06-05 15:20 | Hair show

TREND VISION SUPER LIVE 2009@SAITMA SUPER ARENA

a0093778_22392791.jpg

BLOGの更新も大分滞っていて申し訳ございません。

秋の始まりを夜風に乗って囁いてる鈴虫が教えてくれている今日この頃。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、先日さいたまスパーアリーナで素晴らしいHair Showが開催されていました。

その名も「TREND VISION SUPER LIVE 2009」全国5カ所で繰り広げられたエリアファイナルを勝ち抜いてきた41組がさいたまスーパーアリーナのステージに集い、11/1に行われるベルリン世界大会行きのキップを狙う。そんな熱い戦いと共に、最近話題の東京ガールズコレクションの実行委員会とファッションブランドGREEDと共にKAKIMOTO ARMSさんがそのHAIR MAKEを担当。

ゲストモデルに藤井リナさんやマリエさんなども登場し素晴らしい盛り上がりを見せました。

その他にも日本を牽引してきた著名な先生方の4つのトレンドコンセプト(VIRTUAL LIFE,INTER SEXION,DE-LUSH,UTOPIA)からなるショウも行われたり、途中シークレットゲストのMINIHARU GTも登場したり、素晴らしいエンターティメントを魅させて頂きました。

感動のグランドフィナーレでは前回の世界チャンピオンから、世界行きのチケットを渡され熱い気持と共にタスキが繋がれていきました。

全国からこの日の為に集まった方々も沢山おられる中、『あっ』と言う間に閉幕。

そろぞれの思いが交錯するステージを見ながら私達も大きな刺激を受けました。
a0093778_22521341.jpg

「INSPIRE STYLISTS」

作らずにはいられない!!

さぁ、もうすぐコンテストシーズンの到来です。

感性を磨き、刺激ある秋の夜長を駆け抜けましょう!!!!!!!!!

写真はこちら
[PR]
by shingo-go1979 | 2009-09-27 22:57 | Hair show

Salon international&Alternative hair show 2008 Part 2

Salon International(以下S.I)の中日である10月19日の夜にSouth KensingtonにあるRoyal Albert Hallで今年もAlternative hair show(以下A.H)が行われました。
a0093778_10453257.jpg

今年も多くの来場者で席もほぼ満席の状態でした。定刻になると会場は暗くなり、ステージに現れた一人のオペラ歌手の素晴らしい歌声と共に幕を開けました。
a0093778_10462570.jpg

今年はVidal Sassoon氏の80歳の誕生を祝う式典も兼ねていた為に途中、世界各地に活躍されているVidal Sassoonで以前活躍されていた方や今も活躍されている著名人の方々による、誕生日のお祝いのメッセージをそれぞれの国の言葉でスピーチを発表するくだりでは、日本のPEEK-A-BOOの川島さんも代表してメッセージを送られてました。

その後Vidal Sassoon氏が登場した時は会場中がスタンディングオベーションで暖かい拍手と共に彼を迎えました。
a0093778_10481592.jpg

素晴らしいスピーチの後に80歳の誕生日の記念の品を彼に授与した後に2008年のVISIONARY AWARD FINALISTSの作品のモデルウォークがありJoshua Galvin氏による優勝者の発表と授与式の後に遂にメインであるHair showが始まります。

総勢17チームの素晴らしいプレゼンテーションが繰り広げられ、時間が経つのも忘れてしまうほど目まぐるしくチームも変わっていきます。それぞれ個性的な演出に色がありますが大きく分けると、エンターティメントに力を入れているグループ、カットスタイルを見せる事に重点を置いてるグループ、作り込んだスタイルを見せるグループの3つに分かれていると思います。
a0093778_10563491.jpg

a0093778_10572675.jpg

a0093778_10581437.jpg

やはり美容師の視点でみてしまうとカットスタイルを見てしまいがちですが、ここはチャリティーの場であり一夜限りのお祭りの場でもあるので、逆に色々な表現方法があった方が多くの方々が楽しめていいのではないかなと改めて感じました。

個人的に印象に残ったのはSACO
a0093778_1171553.jpg

そして今お世話になっているSANRIZZ。今年はクィーンエリザベスを彼らのテーマに持ち演出までこだわりかなり力を入れていただけあり、衣装も合わせてハイパフォーマンスであったと思います。
a0093778_1175979.jpg

もちろんSASSOON,TIM HARTLEY,MAHOGANYも素晴らしいパフォーマンスで会場を沸かせていました。
a0093778_1110405.jpg

a0093778_1185572.jpg

a0093778_11113236.jpg

去年は気がつかなかったんですがブログラムのクレジット欄にHAIR,MAKE-UPなどと同じ欄にWardrobe、Clothingの欄が非常に多く目立っていました。

特にThe TIGI International Creative Teamの欄には「VIVIENNE WESTWOOD」など一流ブランドも参加していたりとfashion showさながらの印象も受けました。この背景にはToni&Guyのfashion weekのサポートがあったり、コレクションの度に一流ブランドとのコラボレートがあったりと色々な関係があるのかもしれませんが、いずれにしても面白い流れがあると感じました。
a0093778_11142512.jpg

a0093778_1115740.jpg


今年で26回目を迎えたA.H。来年の3月にはAustriaでの開催も決定しているなど精力的に美容を通じた社会貢献をしているSANRIZZのオーナーであり、オルタナティブの主催者であるTONY RIZZO氏。EMOTIONSと掲げた今回のショウも大成功だったと思います。前回よりも今回は内側を見る事が出来た為感じ方も変わり、閉幕した時はより多くの感動があったのは言うまでもありません。

a0093778_1116157.jpg


皆様も是非一度年に一度の美容の祭典A.Hを是非ご覧になりにいらして下さい。

新たな感動をお約束致します。
[PR]
by shingo-go1979 | 2008-11-04 11:32 | Hair show

Salon international&Alternative hair show 2008 Part 1

10月半ばの週末のLondonの美容師さんは多分何処も大忙しだったと事と思います。

それもそのはず10月18〜20日はロンドンでも、もっと大きな展示会の一つSalon internationalが行われ19日の夜は、もっと大きなHair showの一つAlternative hair showが行われているからです。

a0093778_1075115.jpg


この展示会はヨーロッパの中でもトップレベルである美容の展示会の為、各国から様々な目的でこの週末滞在していかれる方が多く見受けられました。

今年で私が観るのも2回目のSalon International(以下S.I)とAlternative Hair show(以下A.H)とはいえやはり見所は沢山あり、常に進化と時代の流れを感じられるこの大きな2大イベント。

今年はA.Hに参加しなかったTONI&GUYでしたが、S.I内で二年に一度のコレクション『FLUX』が発表になり、コレクションと同じモデルよるプレゼンテーションとデモが行われていたりととても力が入っていたのを感じました。

a0093778_1091416.jpg


a0093778_10101511.jpg


a0093778_10235125.jpg


Vidal Sassoonも同じくニューコレクション「DECONSTRUCTIVISM」を発表し、カラーのABCテクニックのDVDも販売していました。相変わらず巨大なブースで多くの賑わいを見せているのは不動の人気の証拠だといえます。
a0093778_10112265.jpg

ブースこそ小さかったですが、もの凄く周りの評判が高かったSACO.今回のオルタナティブでも個人的に一番印象に残った方達でした。彼らもニューコレクション『Dollhouse』を発表していました。
a0093778_9103316.jpg

来年の傾向を占う上で非常に重要なBritish Hair Dressing Awardsの作品展示ブースは、常に多くの美容師さんと思われる方達が何分も立ち止まり論議をしていたのが印象的でした。個人的にとても印象に残った方としてはAngelo Seminara/Trevor Sorbi。残念ながら写真を撮る事が出来ませんでしたが、シャープなラインのボブと立体裁断で作った様ななんとも言えない動きのあるロングレイヤーは見ていて圧巻でした。

a0093778_10122675.jpg


今年も各セミナーは当日には完売をしている人気ぶりでしたが、運良く最終日のMahogany Salonのセミナーを受ける事ができ色々とまた刺激を受けました。その場でスタイルを全て仕上げるという彼らのスタイルは、何処のセミナーよりも自分達のテクニックに絶大な自信と教える事に関してのストイックな姿勢を感じました。コマーシャルではなく少しずつ着実に進んでいるそんな印象を彼らからは受けました。

a0093778_10131334.jpg


a0093778_1014098.jpg


他にも今年もビックステージのThe Fellowship stageは常に大賑わいで各ビックネームの方々のshowがただで観れると大きな賑わいを見せてました。

a0093778_10165080.jpg



250店舗以上のブースが立ち並ぶこのS.I道具を買いに求める方々や少しでもテクニックを学んで帰ろうとする方。またサロンビジネスの展開を考え講義を受けにくる方達。それぞれ目的は違えど、多くの美容師さんが集まるこの3日間で得られた物は大きいのではないでしょうか?皆さんもタイミングを合わせて是非一度足を運んでみて下さい。きっと新たな発見があると思います。


a0093778_10173313.jpg


近日中にA.Hのレポートもアップ致しますのでそちらもどうぞお楽しみに。
[PR]
by shingo-go1979 | 2008-11-03 10:25 | Hair show

Alternative Hair show 25 anniversary@Royal Albert hall

つい先日Londonの年間のHair Showの中でも一番を誇るであろう『Alterative Hair show』が10月14日行われました。


a0093778_332062.jpg



この10月13、14、15日の日程はSalon internationalも行われていたりと、美容業界の人には大忙しの時期だった事と思います。これが終わると街も徐々にクリスマスムードに移行して年末を感じる時期になっていきます。タイミング的には何処の国も一緒なのではないでしょうか?



さて、今年で25周年を迎えた『Alternative Hair show』元をたどるとLondonの有名Hair SalonであるSanrizzのTony Rizzo氏が多くの白血病患者を救いたいと思い始めたのが切っ掛けだそうで、Showの途中でも寄付を募ったりと華やかな表舞台だけでなくしっかりとしたその姿勢が随所に感じられ本当に素晴らしいShowでした。

多くのHair Salonが参加するこのAlternative Hair Showなのでステージの上ではカットなどはなく、それぞれ決まったテーマを約30分の中にまとめあげる手法で行われてました。今回は(地球、空気、火、水、精神)の5つのテーマで分けられそれぞれのSalonのパフォーマンスとスタイルを披露していました。


a0093778_3858.jpg

a0093778_393838.jpg



やはり短い時間なのでスタイルを楽しむ、またはそれぞれの旬のスタイルカラーを感じるというよりは、ダンスショウに近い感じが個人的にはしましたが、、、仕方がない事なのでしょう。



中休憩を挟んだ後に会場が一度暗くなり司会の紹介と共にVidal Sassoon本人が登場すると、会場は総立ちで拍手で彼を迎えました。

a0093778_3102679.jpg


私個人もこの時は全身に鳥肌が立ったのを一生忘れる事はないと思います。

チャリティーに関してなど様々な事を数分のスピーチで話した後、彼が去る時もまた観衆は総立ちで彼の事を見送りいつまでも鳴り止まない拍手がとても印象的でした。

その後もショウは夜遅くまで続いていきます。


今回個人的に感じた事は、、、

美容師という存在が世の中に対してどういった事が出来るか?

という事でした。確かに素晴らしいShowを作る事も大切ですが、SanizzのTony氏の様な人格者が根底に持っている奉仕の精神と信念がやはり一番重要な気がしました。

世論に耳を傾けて信念を持って行っている一人の美容師の姿に、ここイギリスでとても感動したそんな秋の夜でした。

a0093778_311221.jpg

[PR]
by shingo-go1979 | 2007-10-27 03:21 | Hair show